---What's New?---

トップページ仕事部屋練習でゴー!  秘密日記同人関係 更新履歴プロフィール

ホームページの更新記録 です。(「秘密日記」の更新情報は含みません。)

最終更新日 2022.8.10.

2022.8.10.

 移転後、特に更新する事なくそのままにしてたら2年近く経ってしまいました(あわわわ)。記録として残す的な感じのサイトなのでほとんど更新らしい更新はしないのですが、、流石にアレなので、表紙だけはコミケの告知程度しておこうという事で更新です。新刊の「育児はじめました7」は3年ぶりの発行なのでいつもの倍の68ページです。とらのあなさんとメロンブックスさんで取扱してます。特にメロンブックスさんはコミケ100記念という事で旧作の育児はじめましたのシリーズをしばらくはまとめて取扱してもらっています。コミケには在庫を持ち込み予定ですので、参加される方で旧作が欲しい方はそちらでもお求めいただけます。

それからここからのリンクは移転の際にすでに外しておりましたが、長年使っていた掲示板、teacupが2022年8月1日13時を持って終了いたしました。サイトの更新があまりされなくなり、雑誌連載などもやらなくなっていたので、掲示板への書き込み自体も2016年頃が最後だったのですが、ネット利用の方法が切り替わっていった流れを表していて、これも時代の流れなのだなあと感じました。


2020.9.23.

 22年の長きに渡ってso-netのホームページサービスを使って参りましたが、2021年1月28日にU-Page+サービス終了するとのことで、この度、データをFC2に移転いたしました情報発信としてTwitterやブログ、インスタグラムが手軽に使われるようになり、旧来ながらのホームページが廃れるのも時代の趨勢ですよねえ…w。一応、体系的なデータ保管用の拠点のつもりで、20年前からほぼほぼ変わらない(w)昔ながらのままのダサダサなホームページを残すことにいたしました。トップページは一応少しだけデザイン変更し、旧サイトの「リンクのコーナー」とTeaCupのBBSはもうほぼほぼ使わないのでトップページからのリンクを削除しましたが、全ページのデータを修正するのは面倒だったので、ツリーの末端の各所に痕跡が残ったままになっておりますw。移転でURLが切れていたりする部分も多々あるかと思いますが、そういう所を踏んだ場合は「戻る」ボタンでヨロシクお願いします。どうか細かいリンク切れ等、お気になさいませんようにw。


2019.8.22.

 夏コミ終了したので、同人誌コーナーの情報更新。OSがバージョンアップして、昔馴染みのHtmlエディター(Netscape Composer)が使えなくなって以降、ここ最近のhtmlの編集作業がえらくややこしく面倒になっていました。今回の更新でシンプルにCotEditorを使ってファイルを確認したら、訳の分からないタグが結構入り込んでて、同人誌のコーナーのファイルを色々修正する羽目に。時代の流れに取り残されとるー(苦笑)。そんな訳で、怪しかった所、一部修正して見ましたがどうでしょうねえ…。あ、通販のコーナーの方も更新しておきました。


2019.7.17.
 トップページ更新。タイトル画像を更新しました。夏コミ参加です。ワンフェスも参加予定です。最新情報はツイートかブログをご確認下さい。ついでに去年、夏の同人誌新刊情報を書き忘れていたので追加しました。あと、実質的に使われなくなって久しかった無料掲示板のteacupのリンクですが、表記がだいぶ前に変更になっていたらしく、気づいたら入れなくなっていたので新表記のリンクへ修正しました。サイト全ページのリンクを直すのは面倒なのでしませんが、サイトのトップページからは掲示板に入れます。


2018.8.6.
 トップページ更新。タイトル画像を更新しました。夏コミ参加です。最新情報はツイートかブログをご確認下さい。


2017.8.7.  トップページ更新。こちらのサイトは半年以上放置してますね(汗)。タイトル画像の変更しました。夏コミ参加です。細かい情報はブログの方をご覧下さい(それも非常に更新頻度が遅いですが。)。Twitterも一応やっております。井原裕士で検索して頂ければ見つかると思います。どちらかというと情報を拾うのに使っているので発信は少ないですが、イベント情報等の発信はそれが一番早いと思います。


2016.11.15.
 トップページのリンク更新。井ノ頭研究所の方のサイトで使っていたNiftyのhomepageが11月10日に新サービスに切り替わって終了したのですが、うっかり以前のURLのままリンクしてたので、移行したページに飛べてませんでしたので修正しました。ついでに同人誌のコーナーも更新。夏出した新刊の情報書き忘れていましたので、誤字脱字、消し忘れ書き忘れ、等、追記しておきました。


2016.8.6.
 トップページのイラスト更新。夏コミ新刊は「育児はじめました3」が出ます。詳細情報はブログにて。


2016.2.6.
 トップページの写真を交換して情報更新。今更ながらですが、イベント参加についての情報はブログの方に一元化しようかと思います。


2015.7.23.
 トップページの情報更新。ワンフェス情報を掲載しました。…って、こっちのサイトは1年くらい更新してなかったねw。


2014.8.30.
 トップページと同人誌のコーナーの情報更新。夏コミ新刊を掲載しました。通販も開始です。


2014.8.12.
 トップページの情報更新。夏コミ情報追加。よく考えたら、夏のワンフェスの情報、ブログには載せたけどサイトの方は更新してなかった。てへ。


2014.2.7.
 トップページの情報更新ワンフェス情報更新。Jr.の新作、シトロエン2CVのレジンキットを販売予定です。同人誌と在庫のキットも販売予定。


2014.1.2.
 一応トップページの情報更新。新年の挨拶掲載。ついでなのでワンフェスに参加予定の旨を記載。年賀画像はブログの方でw。


2013.8.28.
 コミケ終了したのでトップページと同人誌のコーナの情報更新。夏コミ新刊の通販開始です。


2013.7.11.
 大分長らく放置していましたが、コミケもちかくなり、ワンフェスも直前になって来てたのでトップページ更新。貞子ちゃんのコミックスが7月22日に出ます。ワンフェスはディーラーとしては今回お休み。コミケは卓が取れたので参加します。あと、DOLLMASTERぱられるの単行本のページを作り忘れてたので、貞子ちゃんのコミックスのページと一緒にまとめてアップ。


2013.2.19.
 ワンフェス終了したのでトップページの情報更新。


2013.02.04.
 一応申し訳程度にブログの方に書いておいたんですが、新年のご挨拶をサイトの方でし忘れていましたねw。半年更新してなかったのか。わはは。
ワンフェスの卓番載せるのでトップページの情報更新。あと、ブログの方に育児漫画掲載してみました。ちまちまやっていこうかと思っています。


2012.9.13.
 トップページのイラストと情報更新。同人誌のコーナー、お仕事のコーナー更新。ついでにプロフィールも情報更新。


2012.8.9.
 トップページのイラストと情報更新。コミケ前なのでコミケ向け情報告知。


2012.7.17.
 トップページの情報更新。ワンフェス情報追加。


2012.3.25
 トップページのイラストと情報更新。お仕事のコーナーも更新。3月27日にアスキー・メディアワークスより『武装神姫ゼロ』の単行本2巻目が出ます。よろしく〜。


2012.1.10.
 トップページの情報更新。一応ワンフェスの情報告知。旦那の作ったきなこマン、私の方はきみしぐレディと家にある同人誌の在庫持っていく予定です。


2011.2.3.
トップページの情報更新。旧暦だよ。とほほ。ってな訳でワンフェスの情報告知。だけどちゃんと販売出来るかはまだちと不安材料ががが。


2010.10.4.
 トップページの情報更新。フィギュアマニアックスの新しいの出たのに更新してなかったので、その情報も更新。同人誌の通販用に使ってた『井ノ頭研究所』の方のURLですが、infoseekの無料HPサービスが終了したので、別の所に移しました。


2010.7.1.
 お仕事事情のコーナー更新。フィギュアマニアックス乙女組の新しい号が既に6月に出てたんだけど、出産後里帰りしてたもんで更新遅れました〜。


2010.4.12.
 お仕事事情のコーナー更新。単行本が発売されたのでその情報と、最新お仕事事情更新。DOLL MASTERぱられるは、今回武装神姫まんがと一緒にフィギュアマニアックス乙女組に掲載されましたw。


2010.3.24.
 トップページのイラストと情報更新。3月27日にアスキー・メディアワークスより『武装神姫ゼロ』の単行本1巻目が出ます。よろしくう〜。


2010.2.16.
 お仕事事情のコーナー更新。うっかり忘れてましたが挿し絵の仕事もしてました。武装神姫の方の連載の他にそれも追加ということで。


2010.1.7.
 同人誌のコーナー更新。冬コミの新刊を追加しました。


2010.1.3.
 年が明けたのでトップページのイラスト更新。同人誌コーナーは少し後で更新するつもりなので、とりあえずはコミケ終了後のごあいさつと新年の御挨拶掲載。


2009.12.25.
 トップページからリンクしている冬コミの販売予定物の情報更新。新刊をお買い上げ頂いた先着100名様ほどに原稿の下書き等のミスコピーを使ったチラシを配布する事にしました。ミスコピー…っていうかコピー機の老朽化で廃棄に回すコピーが多くなったので裏側をリサイクルです(笑)。


2009.12.16.
 トップページのイラストと情報更新。冬コミのサークル情報を載せて販売予定物をリンクしました。新刊出る予定です。あと、うっかり忘れていたお仕事事情の方も更新。


2009.10.20.
 隔月連載だと、つい更新を忘れてしまうのでした。てへ。と、言う訳で最新お仕事事情のコーナー更新。トップページも情報更新。っていうか古い方の情報を削りました。お仕事事情最新版のページ見直したら、ひづけとか、コピぺしたままで手直ししてない所がてんこもりだったのに今さらながら気付いたので修正。今年は2009年ですよう(笑)。


2009.8.18.
 細心お仕事事情のコーナー更新。コミケ終わったのでトップページの情報と同人誌のコーナーも新刊情報追加して更新。ようやく夏のイベントが一段楽した。ふう。


2009.7.30.
 トップページのイラストと情報更新。ワンフェスが終わってコミケ前なので新刊情報をリンクさせました。立体のコーナーも情報更新。予定がタイトだー。


2009.7.18.
 トップページの情報更新。ワンフェスにディーラー参加予定なのでその情報を載せる。今回は幕張だー。朝、ちゃんと時間までに到着できるか心配だー。立体のコーナーも情報更新。とりあえずきなこマンときみしぐレディの原型の写真掲載。


2009.6.18.
 最新お仕事事情のコーナー更新。まったりしてたら大分更新の間が空いちゃったw。コミケ当選したのでサークル参加予定の情報をトップページに追加しました。


2009.3.28.
 最新の仕事事情のコーナー更新。ついでにトップページのイラスト更新。武装神姫や初音ミク使って動画を作っているマツリンさんのサイト『武装歌劇派』へリンク追加しました。


2009.2.16.
 お仕事事情コーナー更新。年をまたいでいたので最新版のページも切り替え。


2009.1.8.
 同人誌のコーナー更新。冬コミ発行した同人誌の情報を加えました。



2009.1.2.
 あけましておめでとうございます。とりあえずコミケ終わったのでトップページのイラストと情報更新。


2008.12.17.
 お仕事事情の情報、冬コミ向けの新刊情報、トップページの情報更新。新刊出ます。…入稿が締め切り時間ギリギリで校正してる間がなかったので、誤字とか脱字とかなければ良いけど…。



2008.10.16.
 お仕事事情の情報更新。だらだらし過ぎて更新忘れがちw。


2008.8.23.
 夏コミが終了したのでトップページの情報更新。ついでに夏コミ発行の新刊同人誌の情報、最新お仕事事情更新。今月発行の電撃大王の方には「DOLL MASTER ぱられる」の他に、エスカレーター事故のレポートもまんがも載る予定っス。



2008.8.7.
 トップページの情報と夏コミ向けにイラスト更新。ワンフェス終了。事故に巻き込まれて怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。コミケの新刊情報掲載。ドールマスターぱられるは電撃大王に載る事になりそう。


2008.7.30.
 トップページの情報更新。とりあえずワンフェスに参加予定の告知のみ追加。井原は原稿締め切りと重なったりで新作は出せそうにありません。作った物は展示はする予定ですが。


2008.6.21.
 その他のリンクに一件追加。画材屋二代目店主、ゆざいちょさんのブログ「画力向上ガイド」に相互リンク。…リンク張るのすげー久しぶりかも…。



2008.6.12.
 トップページのイラスト更新。お仕事事情の情報更新。武装神姫2回目。


2008.4.12.
 トップページのイラストとお仕事事情の情報更新。連載始めました。大丈夫かのう…。



2008.3.14.
 ワンフェス終了でトップページと立体のコーナー更新。さらにレポート風漫画描いたので久しぶりにお仕事のコーナー更新。…真面目に仕事してねエなあ。>自分。



2008.2.20.
 ワンフェス前なので立体のコーナーとトップページの情報更新。新作はもやしもんのE・コリとS・セレビシエです


2008.1.12.
 同人誌のコーナー更新。冬コミ新刊の『雑記帳2007冬』を追加しました。


2008.1.2.
 トップページの情報とイラスト更新。あけましておめでとうイラストに変更。


2007.12.15.
 トップページの情報、イラスト、プロフィール、サイレーンの単行本4巻の情報、コミケの情報等、色々まとめて更新。3ヶ月くらい放置してたからね。…すいません。だらだらなまけていました…。



2007.9.24.
 トップページ、立体のコーナー、最新お仕事事情、同人誌のコーナーまとめて更新。9月27日にサイレーンの最終巻が出るのでそれにあわせて。あと、DOLL MASTERぱられるが掲載されて夏イベント一息ついたって事で。


2007.8.8
 トップページ更新。コミケの新刊情報のページを追加。あと、今週末に迫ったワンフェスの情報も追加。今回私はコミケ用原稿を優先した為、販売できる立体の新作はありません。今から(今からかい!!)ちょろっと作ってみるけども、おそらく完成は無理だろうから途中経過の報告って事になりそうな感じに。Jr.さんは前回展示したオリジナルのモトラ風可変バイクメカの複製が間に合えばそれをバージョン1.0として出すかもしれません。(間に合えば。)K坂氏も今回新作ないとか。…だめぽw。あと、トップ絵も更新。コミケ原稿できたのでそれ。最新お仕事事情も更新。サイレーン最終回描き終えた後にすぐアップするつもりが、コミケ原稿やってたら遅くなっちゃいましたや。


2007.6.15.
 トップページ更新。コミケ受かったので情報を掲載してトップの写真も変更。…3ヶ月も更新さぼってもましたね。すいません。最新お仕事事情も更新しました。


2007.3.22.
 のんびりしてたらワンフェス終ってほぼ1月経ってるのね。という事で、トップページ更新。情報変更遅くてすんません。最新お仕事事情も更新。電撃はDOLL MASTERぱられるでワンフェスレポ。あと、別冊宝島に1ページ描いたのでそれも情報掲載。


2007.2.24.
 ワンフェス情報をトップページに掲載。今回、立体は旦那の作品の展示のみなのでもう、天然石ビーズのブレスレットを売に行くみたいな感じなのねん。K坂氏も仕事で不参加らしいので、立体作品としては寂しい展示かもしれません。この前作った静久たんフィギュア、素組のものを一応持って行きはしますが、展示できるかどうかはむずかしいかも。こっそり卓のすみっこに転がしておくかも知れません。


2007.2.15.
 最新お仕事事情のページ更新。ワンフェスも近いけど全然立体やってねえ…。残念ながら版権申請の申し込みを忘れていた為、版権モノの展示、販売は無い事が決定しておりまする。で、オリジナルを何かとは思っているものの、今回は販売は無理ぽ。おそらく出来たとしても何かしらの展示だけかと思います。とほほ。


2007.1.22.
 年が明けたので、お仕事事情関連のページ更新。同人関係のページも更新。冬コミ新刊の情報を載せました。トップページもとりあえず更新して掲示板の方でリクエストのあった壁紙を置いておきます。無断転用禁止で個人使用のみでよろしく。いつ撤収するか判らないので、落したい人はさくっと落しておいて下さいませ。


2007.1.1.
 トップページのイラストあけましておめでとうのものに更新。ついでにトップの情報も更新。大晦日コミケお疲れさまでした。差し入れ下さった皆様、来て下さったお客さまありがとうございました。


2006.12.25.
 トップページのイラストと情報更新。冬コミの新刊情報をトップページからのリンクに追加。あと最新お仕事事情も情報更新。サイレーン3巻の情報も追加。



2006.11.16.
 トップページのイラストと情報更新。超常機動サイレーンの単行本3巻目が11月27日発売なので告知を掲載。あと、年末の大晦日のコミケ71に受かりましたので、スペースの告知もついでに掲載。で、お仕事事情最新版も更新しておきました。


2006.10.20.
 二ヶ月ぶりの更新〜。先月更新しようとは思ってたんだけど、書き込み時期を逸したらだらだらっと単行本作業に追われました。で、二ヶ月ぶり。とりあえずトップページのイラスト更新。情報も夏イベント分関連の情報は掲載終了。と、夏に出した同人誌新刊の情報を更新。同人誌のコーナーに『雑記帳2006夏』のページを追加しました。最新お仕事事情も更新。先月分も一緒に。


2006.8.22.
 ワンフェス終了したので、トップページのイラストと情報更新。立体のコーナーに静久のページ追加。


2006.8.17.
 コミケ終って御挨拶と、前回よりもさらなるワンフェス情報をトップページに追加。エマと静久のフィギュアの予定。ようやく型がなんとかなりそうになったので。イラストも可動フィギュアの正面からの写真にしました。ついでなのでお仕事情報も追加。


2006.7.25
 最新お仕事事情更新。ついでにトップページの情報も更新。夏コミの原稿入稿出来たので新刊は出るはず。一応コミケ情報追加しました。


2006.6.17.
 最新お仕事事情更新。ついでにトップページの情報も更新。コミケ当選したので、サークル情報掲載。日曜日 東ミ-39bです。で、折角なのでトップイラストも更新。ここしばらく楽しく作っていた可動フィギュアの宮本静久たんの写真にしてみました。…固定ポーズだったフィギュアに手を入れ続けて可動フィギュアになってしまったので、版権申請用に送った時の写真と全然別物になってますが…。


2006.5.22.
 最新お仕事事情と単行本の魔界の門情報追加。ついでなのでトップのイラストと情報も更新しておきます。


2006.3.14.
 最新お仕事事情とトップページの情報更新。ワンフェス終了してそのまんまでしたが、トップのイラスト更新。「魔界の門」の単行本発売の告知掲載。ついでに立体のコーナーの情報も更新。


2006.2.13.
 最新お仕事事情と立体のコーナー更新。ワンフェス情報を載せる為にトップページのイラストも更新。あと、仕事紹介の所に遅ればせながらサイレーン2巻の情報を追加しました。


2006.1.22.
 最新お仕事事情のコーナー更新。年明けたので2006年のページにしました。あと、トップページのイラストにもサイレーン2巻の発売告知も入れておきます。


2006.1.1.
トップページの情報とイラスト更新。あと同人誌のコーナーも昨日更新。冬の新刊を追加しました。


2005.12.17.
 最新お仕事事情のコーナーを二月ぶりに更新。ついでに冬コミの予定をトップページにリンク。新刊出る予定。で、トップページのイラストも更新。雑記帳の表紙なのねん。


2005.10.21.
 最新お仕事事情のコーナー更新。サイレーン2巻は来年の1月発売予定らしいです。



2005.9.18.
 最新お仕事事情のコーナー更新。学研の雑誌に描いたやつとかも情報追加。


2005.8.25.
 ようやく夏イベント全部終了。とりあえず立体のコーナー更新。今夏ワンフェスで販売した物、および以前Jr.さんが出したエマのバージョン1の方の胸像を追加。ついでに同人誌のコーナーを更新して夏の新刊を追加。トップッページの情報も更新。トップのイラストも立体物の写真に更新。お疲れサマ〜。



2005.8.17.
 とりあえずトップページの情報更新。立体のコーナーの情報更新。って言ってもワンフェスの簡単な情報だけ。掲示板で随時情報更新って所でしょうか。あと、お仕事事情のコーナーもついでに更新。


2005.8.12.
 トップページのイラスト更新。新刊に出ているであろう2冊目の方の表紙にしてみました。あくまでも予想図ですが。クリーム色の紙に2色刷り印刷なので、実際の物とは色合いヤ風合いがかなり違うかもしれませんけど。


2005.7.30.
 トップページから繋げてある、夏コミの同人誌情報更新。2冊目も出てる予定。


2005.7.15.
 最新お仕事事情のコーナー更新。あと、トップページの情報とイラスト更新。コミケの新刊予定を追加してみました。ドラゴンシーカー出すのねん。印刷所新規開拓してみました。いや、単行本の代りのつもりなので、投稿サイズ原稿を切らずに受け付けてくれる所でベタの綺麗な所を探したらそうなったんですが。調子に乗ってカラー口絵とかつけたら結構金額的にかかったので、あんまりお遊びのページがなかったかも。そんな訳で落書き程度の2冊目の本を出そうかどうしようか検討中。がんばればまだなんとか間に合う時間なので。…薄いのを試しに作ってみようかなあ…。うーん(悩)。


2005.6.18.
 リンクの整理。バナーの切れていた所とか、変更になったまま放置だった所とか色々。バナーがあるかもしれないけど見つけられなかった所は面倒なのでNO BANNER。スマンです。ついでに最新お仕事事情のコーナー更新。って、すっかり更新するの忘れてたよ。更についでにトップページに夏コミの情報を追加。一応、サークル受かりました。



2005.5.18.
 最新お仕事事情のコーナー及び作品紹介のコーナー更新。サイレーン1巻の単行本情報を追加しました。


2005.4.26.
 トップページのイラスト更新。サイレーンの1巻が27日に出るので、とりあえず告知用の1巻のイラストにした。


2005.4.24.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでにトップページに単行本発売の情報掲載。



2005.3.23.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでにトップページのワンフェス情報やら立体のコーナーも更新。久具津と雛子の胸像の制作記を大幅に補足。もう1ヶ月も経ってるのにそのままだったので。


2005.2.17.
 立体のコーナー更新、ワンフェス情報を追加。ついでにトップページの情報とイラストも更新。あと、最新お仕事事情のコーナーも更新しておきました。



2005.2.5.
 リンクのコーナー更新。moeさんのサイト『綾音ちゃんハイキック!好きに50の質問』へリンクを張る。綾音ちゃんハイキックファンの方らしい。アニメ版のファンの方には嬉しいページかも。そう言えばリンクの更新なんてほとんどしてなかったから、2年ぶり?くらいになるのか。すげえ。


2005.1.12.
 お仕事事情最新版のコーナー更新。年を跨いだので2004年分のお仕事事情のページを「2004年に世間に出た仕事」にして更新。そういえばハングル語版『DOLL MASTER』の5巻目が届いてたんだっけ。そのうち海外版のページに入れるかねえ。



2005.1.5.
 同人誌のコーナー更新。冬の新刊、『雑記帳2004冬』と、再版した『綾音ちゃんハイキック!完結編(再版)』を追加。



2005.1.1.
 トップページの情報とイラスト更新。コミケでうちのスペースに来てくれた皆さんありがとうございます。イラストは鳥年なので鳥っぽいよくわからないものにしておきました。



2004.12.15.
 最新お仕事事情のコーナー更新。ついでに冬コミ情報も更新。トップページのお知らせも更新。トップイラストも更新ですよ。昨日ようやく冬コミ新刊用の原稿終了。大王の仕事と立続けだったんだけど、徹夜でもう体ダメになるかと。無理はしたくないのに…。自分のエンジンの掛かりが悪いのが原因だとは判ってるんですけどねえ…。



2004.11.21.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでに冬コミの情報を追加したのでトップページのお知らせに記載。そういえばMac直ったにょ。とりあえずデータ整理したけど、バックアップの取り方をどうするモンだか悩むですねえ…。


2004.10.21.
 お仕事事情のコーナー更新。そういえば13、14日は伊東の祭りのはずだけど、台風被害が酷かったみたいだし、どうなったのかなあ。それからもう少し前に更新しようと思ってたら、15日にメインマシンが起動不能に!!。警告音が鳴って起動しねえ。一日おいて回復したものの、再発。とほほ…。結局ロジックボードがどっか悪くなってるみたいなんで、金曜日に修理に出す事になったですよ。…早めに帰って来てくれんかのう…。一応は仕事で使ってるもんだし…。OSX、イマイチ使いづらいんだもん…。あと、名前の付け方のせいで、きちんと認識されていないフォルダとかがあるんだよなあ…。困った…。自分が悪いとは言え…。


2004.9.16.
 お仕事事情のコーナー更新。今回二本立て。総ページ数は普段と同じなのに、内容が全然別物だから、ネーム作る労力は2倍なのだなあ…。
 それから、ニフティのサービス変更でサーバー移転し、秘密日記のリンク先が変わっていたのに、トップページ以外のページごとのリンク先を全く修正していなかった事にようやく気付いたので、今さらながら全ページのリンク修正。…フレームとかの方が楽なんだろうなあ。こういう時って…。


2004.9.8.
 トップページのお知らせ更新。立体のコーナーもちょっとだけ更新。ワンフェス終了したので。


2004.8.23.
 トップページのお知らせ更新。一応立体のコーナーの方もちょっとだけ更新。ワンフェスの卓の情報載せました。


2004.8.19.
 最新お仕事事情のコーナー、同人誌のコーナー更新。夏コミの新刊情報を増やしました。冬コミは…ぼとぼち再版しようかなあ…綾音の。
あと、ワンフェスはディーラー参加予定なので、トップページのお知らせに一応追加してみたり…。まだ卓番知らないけど。


2004.7.27.
 トップページにつなげてあるコミケの新刊情報更新。オフセット本2冊発行予定〜。ついでにプロフィールとトップページのイラストも更新。


2004.7.19.
 最新お仕事事情のコーナー更新。夏コミ向けの原稿をまとめてる中。早めに上げたい。


2004.6.3.
 最新お仕事事情のコーナーの情報、トップページの新着情報を更新。夏コミ受かったのでサークルの場所と、新連載開始のお知らせなり。


2004.5.24.
 トップ絵更新。予告カットが電撃大王本誌に載ったので、それをちょっと加工してみる。元のデータはグレスケで作ってあるので、比較的手軽にカラー配色に変更できるのが利点と言えば利点か。線数をちまちま換えるおかげでモノクロ原稿の方は無茶苦茶面倒臭い処理の仕方になってるんですが…。アナログのトーン作業とデジタルでのトーン処理だと、どっちが効率的なのかちょっち微妙な所。デジタルの方は画面の粗が見える分、ついつい綺麗に直すようにしてしまっているので、余計に手間を食っているんだけど…。絵的に良くなる分時間は取られる。善し悪しですなあ。
時間に追われはじめるとどうなるかちょっと判らないかも…。(ひや〜…。)


2004.04.29.
 2日前に更新した立体でゴーのコーナーのリンクが一部切れてたりしたようなので修正。丸ごと増やしたフォルダをアップし忘れてたのねん。


2004.4.27.
 練習でゴー!こ立体でゴー!のコーナー更新。最近やってた趣味のモノをのせてみました。


2004.3.15.
 お仕事のコーナー更新。番外編描いたし、年が明けた後の久しぶりの更新なので最新版の情報とリンクを修正。それとついでにDOLL MASTER
の海外版のページもつけてみる。こんなマニアックなバカ漫画まで出版されているなんてすんごいのねん。海外のオタク文化に 変に貢献している気がして、これでいいのだろうかと微妙に思ったり(笑)。あと、ぼちぼち新年の挨拶もナニなんでトップ絵も変更。ぼちぼちリハビリ〜(^^;)。


2004.2.21.
 トップページと立体のコーナーの情報更新。15日に一度訂正したんだけど、再度訂正。ワンフェスで在庫販売予定の旦那の売り物のウォルターは、胸像ではなくて、やはり立像のほうだった。間違えるにゃよもう。


2004.2.5.
 トップページの情報更新。新着情報にワンフェスの情報を入れました。ついでにガレージキットのコーナーの情報も更新。…って、内容に関しては古いんですが、旦那のウォルター(全身像)追加。


2004.1.8.
 同人誌のコーナー。冬コミで出した新刊の情報を載せました。ついでにお仕事の作品紹介のコーナーの方にDOLL MASTER5巻の情報を追加。
スキャナをMacに繋ぎ直すのがちょっと手間食いそうだったんで、同人誌のコーナーの新作のカレンダーと5巻の表紙はとりあえずデジカメで撮った画像でお茶を濁す。…まあ、多少粗い?気もするけど見られるからいいかな。


2004.1.1.
 年明けたのでトップ絵更新。ついでにトップページの新着情報も更新。


2003.12.2.
 気がつきゃもう12月ですか。時間立つのが早いなあ…。さて、コミケむけの情報及び『DOLL MASTER』単行本5巻発売の情報を載せる為、トップページの情報更新。ついでにプロフィール一部改め。お仕事事情の方にも5巻の情報ちびっとアップしました。


2003.10.13.
 お仕事事情のコーナー更新。『DOLL MASTER』最終回〜。ついでにトップページのイラストも変えちゃえ〜。


2003.9.25.
 お仕事事情のコーナー更新。リンク先一部修正。ぺんたちゃんのサイトが場所を移したようなのでそこだけ直しました。
ふ…。又一つ年をとってしまった…。


2003.8.24.
 トップページの情報及びお仕事事情のコーナー、同人誌のコーナー更新。コミケ挟んだので夏コミで出した同人誌の情報載せました。


2003.7.30.
 トップページからリンクしてあるコミケの情報更新。夏コミ、日記以外にも新刊が出せそうです。
長々続けてた魔界の門の外伝、ようやく完結。まえがきとあとがき描く時間が1時間しかなかったので例によって下書無しのなぐり書きになってます(泣)。本編の原稿に時間を取られた為なのでその辺は御容赦を。


2003.7.11.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでにガレキのコーナーの情報を一応更新。大分長い事放置しておいたので。
トップページに書いた通り夏のワンフェスはサークルとしては不参加なんだよう(泣)。覗きに行くつもりではいるんだけども。
んで、私の方は立体はともかく、ぼちぼち夏コミ向けの本に取りかからなくては…って、大丈夫だろうか。


2003.6.19.
 お仕事事情のコーナー更新。夏のコミケはサークルの方が当選しましたので参加予定と言う事で、トップページに情報掲載。ワンフェスの方は一回お休みでつわよ(泣)。


2003.5.17.
 お仕事事情のコーナー更新。ニヶ月振りですね。ついでなのでトップページのイラストも更新するにょ。インディアン少女〜。ひさしぶりに落書きした感じ。あ、顔にペイント入れても良かったなあ。


2003.3.11.
 お仕事事情のコーナー更新。リンクのコーナー更新。大学の時の先輩の広場の男さんのサイト『広場』にリンクを張る。あまりる氏のサイトへのリンクのURLも修正しました。


2003.2.16.
 お仕事のコーナー更新&単行本情報追加。4巻でたので。ついでにワンフェス情報を立体でゴー!のコーナーにも追加。もう来週なのねん。ワンフェス。


2003.1.18.
 同人誌のコーナー更新〜。冬コミで出した2冊を追加しました。


2003.1.16.
 今月は仕事の方の締め切りが少し繰り上がった為原稿の方が修羅場で暫く掲示板しか確認してなかったのですが、
どうやら1月の8日 位に サイトが消えていた模様
人様からの問い合わせで気付く始末。
何の事はない、プロバイダのso-netで今まで使っていたホームページのU-pageサービスが新規サービスに 移行 するのに伴って従来のサービスが終了し、今まで使われていた サーバーから データが消去された だけの事だったのですが、私の方が 変更があったのに気付かぬまま使い続けてた 訳です。ハイ。

一応移行期間は半年くらいあったみたいなのねん。どうも去年の 7月の終わり頃と12月の頭位にプロバイダの方からは告知のメールが届いていたらしいんだけど、どちらも 一年のうちで最も忙しい時期だったのでばっちり見落としたっス。

 そんな訳でサイト引越しました〜。 リンクしてもらってた方々にはできるだけ引っ越しした旨をメールで連絡しなくてはいけない訳ですが、フォローしきれない可能性も…。ブックマークしてた皆さんすんません。なんとか又探して下さいまし。

 で、ついでなのでお仕事事情とリンクコーナー更新。リンクの方は行方不明になった所と閉鎖されていたサイト等、一部削らせて頂きました。トップイラストも新年あけましておめでとうからサイト消失ネタに変更〜。


2003.1.2.
 トップページのイラスト&新着情報更新。コミケに来てくれた皆さんありがとう&新年あけましておめでとうございますと言う事で。本年もよろしくお願い致します。



2002.12.22.
 リンクのコーナー変更。RPATTYさんの所の『Leffel〜レッフェル〜』とくじらいあゆさんの所の『脳内猫麻薬』のサイトがそれぞれ閉鎖された為、リンク先を削除しました。


2002.12.19.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでにトップページの情報も更新。コミケの新刊情報をトップからリンクしました。ついでなのでタイトルイラストも更新ー。


2002.11.18.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでにリンクのコーナーでリンク先を引っ越した所を一部更新。『COMITIA』『元気薬』のリンク先を修正しました。あと、コミケの情報をトップページに追加。…コミケの新刊も作らな…。


2002.10.31.
 お仕事事情のコーナー更新。リング漫画再掲載。今貞子ちゃんの新作原稿やってるっス。


2002.10.17.
 お仕事事情のコーナー更新〜。あと、ペンタちゃんの所のサイトですが、引っ越し先にリンクつなぎ直してあるっス。


2002.9.26.
 リンクのコーナー更新〜。ソウブ&HIROMIさんのホームぺージ『DO! LUCK』にリンクを張る。電ホビ用に2ページ描かせてもらえる事になったので今から仕上げに入るっス。



2002.9.24.
 最新お仕事事情のコーナー更新〜。ついでにリンクのコーナーも更新〜。WaIdaMan君の所のサイト『Execution 』と、ぽんたさんの所のサイト『UN・BLANCE』にリンクを張る。


2002.8.23.
トップページのイラスト更新〜。たまには毛色の違うものに変えてみようかなーっと言う事で妖精さんっぽいものをてきとーに描いてみました。大きめの絵の一部で背景とか途中だけど…って、羽根描くつもりが忘れてたナ〜。ま、いっか〜。
ついでにお仕事と同人誌のコーナーも更新。DOLL MASTER3巻の情報と夏コミで出した同人誌の情報を載せました。


2002.8.18.
 トップページのカウンターが10万ヒットを超えた辺りで0に戻ってしまったようです。ひょっとして桁が足りなくなったですか?。
表示が000000になるにはまだまだ先のはずだったような気がするんですが…あれ???。
まあ、そんな訳でとりあえず一桁増やしました。おっかしいなあ。余裕で足りてたと思っていたのだが。

で、最新お仕事事情のコーナー更新。


2002.8.13.
 トップページの情報更新。ワンフェスとコミケが終わったので。それからリンクの一部変更。あまりる氏の「あまりるのあとりえ」が「風想世界」に変わり、リンク先もへんこうになりました。ので、修正しましたです。おくればせながら。


2002.7.24.
 トップページのイラスト更新。27日にコミックスの3巻が発売するので、それ用に一応宣伝です。ついでにお仕事事情のコーナーにも少々情報追加。今回も裏表紙は凄いっスよ。


2002.7.23.
 リンクのコーナーに原因不明の文字化け発生。テキストデータを確認するも原因がようわからんです。同じような場所でなぞの文字がだ〜〜〜っっと続いて出てしまうので、ひょっとかしてファイルサイズがでかすぎるせいかもしれない?と思い、とりあえずリンクについては3分割してしまいました。身内+サークル+メールゲームで1つ、その他のリンクで1つ、漫画家リンクで1つという風にまとめてあります。一応これで問題ないならそれでよしと言う事で。


2002.7.21.
 リンク2件追加。ちゃかすか先生ことうびさまのサイト『うびうび』と、まるた・J氏のサイト『まるたや本舗』にリンクを張る。
ついでにトップページからワンフェスとコミケの新作、新刊情報をリンクー。新刊出ます。かろうじて2冊。シリアスものの方は相変わらず時間との戦いになるのだなあ…。入稿が特にギリギリでした。今回。


2002.7.16.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでに7月27日発売の「DOLL MASTER3巻」の情報をトップページに掲載ー。


2002.6.24.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでにトップにワンフェス、コミケ情報を入れる。…まだ全然準備できてないけど。


2002.5.21.
 お仕事事情のコーナー更新ー。ついでにトップ絵も更新ー。DOLL MASTER3巻用の一部を流用〜。高梨先輩と霜戸君なり。元絵の緑色ベースの色調は割と気に入っていたりするんですが、完成稿だと効果が入ってかなり色合いがかなり変わっちゃうからねえ。取りあえず載せてみる。


2002.4.17.
 最新お仕事事情のコーナー更新。
14日の日に真伎楽見に行って来たにょ〜。3階席の中央に座ったらすぐ後ろが音響用のブースだったんだけども、上演中、MCやるのに野村万之丞先生が真後ろに座ってたのでびっくりしたにょ!!。スピーカーから流れるより先にぼそぼそ喋る声が聞こえてくる〜(笑)。



2002.3.18.
 最新お仕事事情のコーナー更新。ついでに仕事関連の頁も修正。作品紹介のコーナー年表にしてみました。…かえって判りにくくなったかもしれないけど。まあいいや。
あと同人コーナーのリンク間違いとか、保存間違いで違う内容になっていた日記の3のページを修正。トップページの情報の間違いをなおして、トップイラストも更新しました。…まあ、とりあえず説明書のドリーマー・レイも飽きたので落書きでいいやと言う事で。


2002.2.16.
 とりあえずトップページの情報&イラスト更新。それから「立体でゴー!」のコーナーを少しすっきり見せられるように手直ししたです。
それから最新お仕事事情も更新しました。


2002.1.16.
 久々に大幅更新ー。こまごまと色々やったゾウ。はふう。



2001.12.16.
 いやーん。単行本は12月16日じゃなくて17日じゃん。発売日。明日でした。すんません。と、言う訳でトップページのイラストも更新ーー。



2001.12.14.
 お仕事事情のコーナー更新。『DOLL MASTER』の単行本2巻の情報と最新のお仕事情報を載せるー。それからリンクのコーナーを手直し。幾つかリンクの切れた所があるんですが、直せる所だけ取りあえずちまちま修正しました。
ついでにトップページの情報も更新。コミケ新刊の詳しい情報を追加。

…っつうことで、12月16日には『DOLL MASTER』単行本の2巻が出るヨン。今日贈定本が届いたヨン。ふははははは。やっぱカッコイイなあ。 安藤賢司さんのハヤテ丸。



2001.11.28.
 最新お仕事事情のコーナーとトップページの情報のコーナー更新。ぼちぼちコミケの季節だやー。DOLL MASTERの2巻も12月16日に出るヨン。よろしくね〜♪。


2001.10.16.
 リンク3件追加。流威響さんのサイト『流風』と、かのえゆうし先生のサイト『SIGH-KICK!!』と、『やまだ屋』にリンクを張る。ついでにお仕事事情のコーナー更新。
ああ、単行本2巻目の作業せな…。


2001.9.20.
 最新お仕事事情のコーナー更新。ついでにトップページの絵もかえまーす。色つきの修正ペンのペン先がつまったりして出が悪くならないようにとチェックしがてらマーカー使って落書きをてきと〜に描いてみたのですが、結局アクリル水彩&CGで修正しました。コレ。

…って、アップ作業でサイト確認してたら、なんか先月21日に更新したつもりでいた同人誌の情報と単行本の情報がきちんとアップされてないじゃン(爆)。とほほ〜〜。そんな訳で再アップしました。どうりで通販申込とか少ない訳だわ。


2001.8.21.
 同人誌のコーナー及びお仕事部屋の情報更新。夏コミで出した新刊の情報と、6月末に出た単行本の情報をそれぞれ追加しました。そんな訳なんで、一応井ノ頭研究所の方の通販のコーナーも更新したです。


2001.8.14.
 リンク一部変更。うちの別館、「井ノ頭研究所」のサーバーだったfreewebがinfoseek系列になった為、URLが変更になりました。
それからお仕事事情のコーナーも更新。地元の青年会議所の人から頼まれた件を一応記載しておきます。夏のコミケが終了したのでトップページの告知も変更しました。



2001.8.10.
 お仕事事情のコーナー更新。ドリーマー・レイが電撃大玉に載っている…はず(^^;)。


2001.7.28.
 同人誌のコーナーの『綾音ちゃんハイキック!完結編』のページに告知をくっつける。再版希望者の人数を見る為に「たのモール」というサイトでアンケート…というか希望者を募っています。masayukiさんが「綾音ちゃんハイキック完結編」として登録して下さっているので、入手しそこねたけど、どうしても「綾音ちゃんハイキック!」の2巻目を読みたいと言う人は、できればそちらの方をチェックして下さい。


2001.7.26
 トップページの告知更新。コミケの新刊情報を足しました。入稿終ったんだヨン。でもすぐ次の電撃の原稿なんだヨン。


2001.7.22.
 お仕事事情の情報更新。ついでに立体のコーナーの情報も更新。ドリーマーレイの人形は複製間に合わないので展示のみになったんだヨン。



2001.7.12.
 トップページのカット更新。ご要望があったので単行本の裏表紙に使ったドリーマーレイの膝上の写真を載せてみる。ついでに立体のコーナー更新。…だから粗が判るってば…。


2001.6.23.
 トップページに情報追加。単行本が出る予定なので宣伝をのせる〜。


2001.6.30.
 リンク更新。『Little Information』というメール情報発信サイトにリンクを張る。あと最新お仕事事情のコーナーに単行本の情報を掲載。


2001.6.23.
 トップページに情報追加。単行本が出る予定なので宣伝をのせる〜。



2001.6.15.
 リンク更新。カルカッタさんの所の『和風亭』がリンク先引っ越しの為URL変更。あとお仕事事情のコーナーも更新。それと夏のコミケにサークル当選したのでトップページに情報追加しました。


2001.5.21.
 お仕事事情のコーナー更新。ここんところこれしか更新してないのう…。すまんです。
連載1本に戻ったものの、単行本作業が(おかげさまで)続いたしねえ。某立体とか……やっぱ時間かかるってば(苦笑)。カラーイラストなら2日でイケるけど、立体はその10倍はかかるからなあ…。いやマジで。こういう話のオリジナルでなきゃ絶対にやらんよなあ…。



2001.4.22.
 お仕事事情のコーナー更新。ついでにタイトルページのイラストもも更新だー。って、もう2月も前のネタじゃん(泣)。滞ってるなあ、更新。すまん。


2001.3.16.
 お仕事事情のコーナー更新。更におじゃる丸の単行本が出たので、とりあえず作品紹介のコーナーに『おじゃる丸 約束の夏』を追加してみました。



2001.2.14.
 リンク1件追加。たまごパパさんの所のホームページ『まんがのたまご』にリンクを張る。あと、お仕事事情のコーナー更新。同人誌情報も更新。冬コミに出した同人誌2冊の情報を追加。更に、既に2月になっていたので、明けましておめでとうタイトルを外してバレンタイン用のタイトルイラストにしてみる。摩耶を描くのは楽しいのう。
あと、名刺の新しいのを作ってみたので、デジタル漫画のコーナーも『名刺の4』を追加したです



2001.1.20.
 リンク1件追加。漫研の後輩のくわばらかいこ嬢のホームページ『クワバライズ』へリンクを張る。あと、お仕事のコーナー更新。もう年明けてるじゃン(--;)。お仕事事情のページを2001年の分に直しました。



2001.1.16.
 リンク1件追加。桜坂美紀さん&とりあさんの合同ホームページ『チェリーブロッサム』リンクを張る。桜坂さんはプロのモデラーの様ですが、漫画家のとりあさんも立体をやってらっしゃる様ですね。最近の人は若いのに色々上手でいいよねえ…。



2001.1.4.
 リンク2件追加&一つ修正。くじらいあゆさんのホームページ『脳内猫麻薬 』と、まーくんさんのホームページ『POISON HOUSE TO MA-KUN WORLD』にリンクを張る。あと、神宮寺みかかちゃんのところのサイトのURLが変更になりました。



2001.1.1.
 新年&新世紀あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。ってなことでトップページのタイトルイラスト更新しました。うー。吸血人間スネーク〜(笑)♪。


2000.12.16.
 ひー、1ヶ月ぶりの更新(^^;)。いや、リンクの修正とか、余り目立たないものも無い事は無かったんだけど。えーっと、DFさんのサイト『RPG研究室』のURLが変更になってて、ハンドルネームが星竜さんに変わっています。
 連載2本分(増ページしてるし)は、やっぱし時間とられますわ。コミケ原稿もあったし、おじゃるも最終回っつー事でちょっちネームの仕事の方に時間とられましたね。コミックスの作業が入るからまだ暫くの間は気が抜けないんですけれども。ああ、年賀状もやらなアカンのになあ…。


2000.11.16.
 お仕事事情のコーナー更新。あと、コミケの当選通知が来たのでトップページにインフォメーションをのせる。東4-レ35aだよん。今回合体封筒で出したHIRO.PON氏の方は落ちてしまったらしい。何と、そう言う事もあるのか。うーむ。


2000.10.26.
 お仕事事情のコーナー更新。貞子が復活するんだヨン。読み切りだけど。


2000.10.11.
 お仕事事情のコーナー更新。ドラゴンJr.の方が出てるのに直してなかったし。
ついでにトップページのイラストも更新。お遊びで描いた特に誰とかで無い絵。日記さぼりっぱなしだなあ…更新。下絵自体は描いてはいるものの…アップするのに手間食うからなあ(^^;)。(はっ、もう4ヶ月分も…?)


2000.9.20.
 トップページのイラスト更新。いつまでも使い回しなのも何なので、ちょろろっと描きました。『DOLL MASTER』が正式連載に昇格したので雛子です。あと、ついでにお仕事事情の最新版も更新しました。



2000.9.14.
 リンク1件追加。静大の漫研ホームページ『静 岡大学漫画研究会』にリンクを張る。なんとこっちのサークルにもホームページがあったです。現役生、結構人数いるようですね。春フェスの時にとりあえずアシスタント要員を確保できればな〜とか思って、とりあえず訪ねて行って名刺渡して来たんですけど、漫研の方はさすがにきちんと顔つなぎしていなかった事もあって隔世の感があります。OB参加のイベントとかも特にないし、漫画って個人でコツコツ描くものだから、世代跨いじゃうと、顔つなぎしにくいんだよね〜。設立当初は「漫画研究所」だったはずなのだが、すっかり「研究会」なのねー。まあ、なかなか精力的に活動しているようで良いですなあ。 あ、ついでにお仕事事情のコーナー更新。ここの所全然日記も更新してないから、いかんよなあ…。(トップのイラストすらアレだし。)



2000.8.28.
 お仕事事情最新版のコーナー更新。新しいファックスは送信が快適に速くて、すげえびっくりしたよ。技術の進歩って早いなあ…。


2000.8.27.
 同人誌のコーナー更新。夏の新刊『雑記帳2000夏』の情報を追加したっす。別サイトの通販の方にも追加したよん。


2000.8.19.
 トップページの新着記事更新。お仕事事情のコーナーも更新。ついでにワンフェスに向けて一応立体でゴー!のコーナーも更新。


2000.8.10.
 トップページのタイトルイラスト変更。なんかついでなので。うう。このところ全然更新してないよなあ。内容とか。



2000.7.27.
 リンク3件追加。親戚筋の『三島印刷』『井原の庄』をリンクに追加。更にアシスタントをやってもらっている新篠トモさんのホームページ『BLASTHOUSE』にリンクを張る。
 ついでに最新お仕事事情のコーナー更新。あと、夏コミで新刊が出せそうなので夏コミ家の情報も更新しました。



2000.7.8.
リンク1件追加。渡邊治さんのホームページ『NabePro Home Parge』にリンクを張る。あと、お仕事事情最新版のコーナーも更新。おじゃるの連載始めたし。あとまとめて日記もアップ。一月ズレだね。読み返したら誤字があったけど気にしないように。



2000.6.27.
 リンク2件追加。実弟のNO.921の所のホームページ『ROOM NO→921』と、親戚筋の『伊豆柏屋』にリンクを張る。リンクのページも一部変更。身内が増えたので今までの身内(大学サークル関係者)リンクをサークルリンクの名称に変更して身内リンクはホントに身内のリンクにしてしまいました。何なんだかなあ(笑)。実弟達がこんなにディープだとは…姉は誇りに思うぞ(苦笑)。



2000.6.26.
 リンク1件追加。田川滋先生の所のホームページ『WEBヒカリモ』にリンクを張る。うう、そっか。コミケが近いのですなあ…。新刊まだ決めてねえよう。日記が2冊と言うのもテだけど…でもなあ…(^^;)。


2000.6.22.
 トップページのイラスト更新。久しぶりに換えました。3ヶ月以上経ってたので。時間ないので落書きゴー!ってかんじ。タロットのシリーズは結構題材選びが難しいので、又今度…(^_^;)。お手軽ですいません。(フツーのCGじゃなくてひじょーに効率的なやり方でやりました。)


2000.6.19.
 リンク1件追加。SHUさんの所のホームページ『流風舎』にリンクを張る。トップページの新着情報も更新。一応コミケ情報を追加しました。ついでにチョ−久しぶりにプロフィールのコーナーも更新する。ははは。1年半ぶりくらいだね。



2000.6.16.
 同人誌のコーナー更新。5月にコミティアで出した公開秘密日記の4冊目の情報を追加しました。ついでに『井ノ頭研究所』の方も更新して通販の所に加えてあります。あと、夏コミケ当選したので、トップページに情報を載せました。今年はジャンルの「少年(創作)」が西ホールなのね。スペースとして西ホールに出るのは初めてだからどんなになるのかドキドキだね。個人的には研究本とか探しに行くのに東ホールまで遠いのがちと悲しい所…。まあ、どっちにしろ回るからいいけど。


2000.6.7.
 お仕事事情のコーナー更新。電撃のドールマスターとドラゴンJr.の方のおじゃるの連載の情報載せました。ロボ大のアンソロジーの話も少し前に学研の方からあったんだけど、お陰さまで今回は仕事が立て込んでいたので辞退しました。ゲームやっている時間が無いもんなあ…。ゲームアンソロジーはネタを拾うのに普通の作品の倍以上時間がかかるからさすがにきついし…。うーむ。



2000.5.20.
 最新お仕事事情のコーナー更新。一応電撃の方は読み切りが掲載されたのでー。…それにしてもやっぱオイラへたくそじゃん。なんか泣けてくるなあ…。


2000.5.11.
 最新お仕事事情のコーナー更新。一応電撃大王の方に掲載予定が入りました。前にやったやつの続きだよん。日記も1月分以上ためてたので、まとめて更新したっス。


2000.4.30.
 最新お仕事事情のコーナー更新。貞子ちゃんは連載終了しました。ははは。変な漫画だったね〜。


2000.4.16.
 リンク1件追加。神猫さんのホームページ『ちゃぐちゃぐ馬っ娘ん』にリンクを張る。トップページそろそろ変えんといいかんかなあ…。


2000.4.10. 
 1999年の分の秘密日記を「井ノ頭研究所」のサーバーに移動。リンクは秘密日記のコーナーからも張られているので、見たい方はそっちから回って下さい。


2000.4.7. 
 カルカッタさんのホームページお引っ越しとの事なのでリンクコーナーの修正。サイトの名前は『和風』になってました。



2000.3.28.
 最新お仕事事情更新。貞子ちゃん連載継続の情報を載せました。ついでにトップページを一部手直し。
そのまたついでに、結構重くなって来ているのでここ(更新履歴)のフォームも直してみました。読みづらいかもしれんけど。



2000.3.15.
 リンク1件追加。ややこさんのサイト『SPROUTS OF RICE』にリンクを張る。


2000.3.11.
 久しぶりに日記まとめてアップ。いい加減たまっちゃてて仕方ないので6100で描くッス(泣)。最新お仕事事情も一応更新。書き直す内容は他にもあるのだが、とりあえず次の時にしよう。


2000.3.3.
リンク2件追加。ていとく氏のサイト『神聖帝国』とDaisuke Furuyaさんのサイト『RPG研究企画』にリンクを張る。
 ついでにサイトのトップページ変更。ひなまつりカラーで黒ツチノコゲットゲット記念の絵にする。いや、もうホント。いい加減正月過ぎてから2ヶ月たってるしー。非力な6100は重い画像作成に向かないので、またコピックだー。楽で良いけど。



2000.2.3.
お仕事のコーナー更新。最新お仕事事情の更新と、綾音の海外版のページを足しました。
…なんか出てたらしいよ。海外版。いや、出てるらしいのは知ってはいたんだけど。マジかなあと思ってたので。ホント。学研からはもうほぼ確実に2巻目は出ないと思うんだけど…いいのかねえ?。(原稿は全部うちにあるのだ。)



2000.1.27.
 リンクのコーナーに1件追加。『とらのあな』のホームページにリンクを張る。
ワンフェスが近くなって来たので一応ガレキのコーナーを大改装。レガートのキットは原型サフ吹きのものから、前回のワンフェスで提出した色塗り済みの完成品見本の写真に変更しました。うう、調子にのって一杯写真入れたら容量食うなあ…。(そのうち減らすかも。)


2000.1.10.
 リンクのコーナーに2件追加。『ブックプラザ アズ』のホームページと服部健吾先生のホームページ『AFFESA HOME PAGE』ヘリンクを張る。ついでに1999年の仕事の項目を「1999年に世間に出た仕事」にして、最新情報は「お仕事事情2000最新版」に更新した。



2000.1.5.
 同人のコーナーに3点追加。冬コミで出した本を3つ加えました。ついでに通販事項も大き目に書き直してみた。
タイトルページのお正月用イラストは1月1日に変更したヨン。



1999.12.18.
リンク1件追加。水瀬さんのホームページ『Shallows』にリンクを張る。さいらくんのところのホームページがしばらく前からデザイン変更して『NoTITLE』という名前にしてあるのでリンクのバナーと説明文を変更してあります。
ついでにトップページのタイトルイラスト更新。クリスマスバージョンにしてみた。コミケの場所表示用ポスターのイラストだよーん。


1999.12.8.
 リンク1件追加。ぺんたちゃんのホームページ『日耳曼な所』にリンクを張る。ついでに最新お仕事事情更新。現在リング漫画ペン入れ中。


1999.11.25.
 リンク1件追加。BOXER-D さんのホームページ『スーパーロボット大戦ファン倶楽部"SuperRobot.com"』にリンクを張る。
ついでに1999年のお仕事のコーナーに最新情報追加。アワーズ増刊用の読み切りとドラゴンJr.用のリング漫画っす。次のお仕事は。…ふふふ。これで同人誌の方の漫画はちょっと完全に無理になったっスよ。ネタが丁度クリスマスものの時期ネタだっただけにちょっと勿体無かったけどね。できなかったのは(泣)。まあ、正直言って自分的にはお仕事もらえる方が断然ありがたいんですけれども…。


1999.11.19.
 リンク2件追加。とおみさんのホームページ『遠見屋電脳支店』と津島直人先生のホームページ『津島屋本店』にリンクを張る。…なんか二つともにてる感じの名前かも。津島先生のホームページはまだ準備中のようですがとりあえずつないでしまいました〜。


1999.11.15.
 トップページにお知らせ追加。冬のコミケに当選したのでその旨を記載する。
サークル名『井ノ頭研究所』12月26日(日曜日)の東地区Z-27b です。
新刊は…公開秘密日記の1&2総集編は出すのが決定しているのだが、新刊の方は漫画はキツそうな気がする…(^^;)。
うう、でも日記以外の物も出すつもりではいるデスが…。


1999.11.5.
リンクの名前変更。弟001のページは『ガレキ工房 オールワン』というのになりました。そんだけ。


1999.11.3.
 リンク1件追加。実弟001のホームページ『一つ星製作所 裏方工房オールワン』にリンクを張る。うっうっ、なんかとうとうここまで…。はうっ、なんかもう完璧にオタク姉弟だのう…(泣)。


1999.11.2.
 11月7日のCOMITIAで委託販売するのでトップページにお知らせを載せる。
 それから別サイトを立ち上げたので、ついでにちょろっとリンクも加える。日記を入れてあるニフの方のサーバーがそろそろ容量一杯でデータが上限の10MBぎりぎりになっちゃったのだよ。過去の日記から順に移して行く予定っス。とりあえず1998年の日記は移動しました。(そっちは無料レンタルのサーバーなので広告が入るけどね。)



1999.10.25.
 リンクのつなぎ方をちょっと変更。電脳漫画の一部にしていた日記をトップページから直接アクセスできる様に、独立したコーナーにしました。内容は変わらんけど。
 『電脳漫画』の他の名刺まんがやらカルス日記やらリングのまんが等は『練習でゴー!』のコーナーに移動しました。
ああ、なんかサイトのコーナーがますますごちゃごちゃしていく…。


1999.10.7.
 祝1周年からいい加減経つので、トップページのイラストを差し換える。タロットもの…ということにしてあるけども、単に描きたいように描いた下絵を仕上げて「剣持ってるから『剣のクイーン』にしちゃえーい。まあいっか。」という事なので「どこがQUEENじゃい!」というツッコミは無用のコト。


1999.9.17.
 リンク1件追加。黒いレイバーさんのホームページ『広域接続所Side24』にリンクを張る。
8月の半ばからまるまる1ヶ月過ぎてるし、ぼちぼちトップページのイラスト変えんとあかんかなあ…。



1999.9.7.
 リンク1件追加。J1さんのホームページ『伝説の破壊者達』にリンクを張る。某ちゃかすか先生のしりあいなのだー。ネットゲーム関係者のページも結構増えたよね。んー。



1999.9.2.
 リンク1件追加。白ウサ&黒ウサさんの合同ホームページ『天むすのお部屋』にリンクを張る。ここはNetscapeだと文字化けしたりフレーム崩れたりするので基本的な閲覧にはInernet Explorer使ってなのねー。それにしても相変わらず上手いよね〜。



1999.8.31.
 『練習でゴー!』の『Tarot』のコーナーに「IX 隠者」を追加。ついでになんか以前描いた魔術師オーフェンのパロディがアンソロジーコミックスに収録されたので一応『最新お仕事事情』のコーナーに追記して更新。…めんどくさいから『1999年のお仕事』のコーナーと融合させちゃおうかな。これ。


1999.8.26.
 同人誌の委託販売をお願いする事になったので、トップページに情報を追加しました。販売をお願いするのは今回もHIRO.PON氏の所の『HIRO.PON出版』だよん。



1999.8.19.
 同人誌関係のコーナー更新。夏の新刊はこんな感じでした。ついでに電撃大王が出たので最新お仕事事情のコーナーも更新。


1999.8.18.
 夏の大イベントより無事帰還。まだ宅配荷物が着いていないので残部の整理とか、数量の計算とかは終了と言う訳ではないものの、何とか一息着きました。ってわけで、トップページのコミケに関しての表示を変更しました。
次回まで…あんま時間ないのか〜(^^;)。急がんといかんですな。まさかクリスマス開催とは…『聖者降誕祭前夜』の後編を絶対出せって天の啓示か?。(おいおい、仕事は?)



1999.8.13.
 サイト開設から一年たったので、とりあえずタイトルイラストを一周年記念の物に変更。ディアナの背景に使ってある写真は原発の炉心の真上の部屋です。
 いよいよ明後日は夏コミケだ〜。売れると良いね。新刊も在庫も。



1999.8.10.
 最新お仕事事情のコーナー更新。電撃大王に掲載予定になった代原の情報を載せる。ついでに、『ドラゴン・シーカー2後編』の情報を1999年のお仕事のコーナーに移す。
 あと、タイトルページのイラストも変更。完成品として提出した色付き見本の写真に変えてみた。一応完成品はこうなったナリよ。タイトルページのリンクの他にも『練習でゴー!』のコーナーの一角に『立体でゴー!』のコーナーとしてとりあえずリンク張らせてみました。完成品の写真とか入れてもうちょい変更するけどね。



1999.7.30.
 リンク1件追加。佐津川さんの所の『ソリッドキャスティング』にリンクを張る。模型関係のホームページだと言うのにわざわざこちらにリンクしてもらえてしまった。ありがたい事です。
 で、折角だからワンフェスで出す予定の立体のページも作ってしまいました。コレの型抜きを佐津川さんにお願いしてあるのさ〜。



1999.7.27.
 リンク1件追加。ハンドルネームが私と同名のぱらさんの所の『ぱらサイト』にリンクを張る。
ついでにトップページからつなげてある夏コミ情報のページの内容更新。魔界の門の「聖者降誕祭前夜」の後編は時間的に無理っぽかったので、16ページの別の短編にしたナリよー(泣)。今まだトーン張り中ナリよー(泣)。
 …ところでアンゴルモア様はとんといらっしゃいませんなア。原稿に追われているうちになんか7月も終っちゃうなあこりゃあ…。


1999.7.7.
 リンク2件追加。NeeSaさんの所の『俺様製作所』とシル(略)子さんの所の『シルヴィア閣下の電脳城塞』にリンクを張る。ついでにトップページのニュースに夏のコミケの情報の増設コーナーを設置。
 ところでなんかついに7月に入って来てしまいましたが、なかなかこないですね。アンゴルモア。もっとも来たら来たで嫌だがな。テポ●ンとか。取り合えず今描いている同人原稿の後にしてほしいかな〜。



1999.7.1.
 最新お仕事事情のコーナー更新。『ドラゴン・シーカー2』の後編の原稿アップしたので。はううう。アンケートが悪くありませんように…(泣)。



1999.6.16.
 最新お仕事事情のコーナー更新。『ドラゴン・シーカー2』がコミドラに掲載されたので一応説明を書き換える。
あと、かえん先生の所のペンカは皇帝ペンギンじゃなくってロイヤルペンギンだったのでリンクコーナーのの説明文に修正入れてあります。



1999.6.9.
 リンクの掲載内容一部修正。かえん先生のサイトの掲示板が別サーバーに移って再開したらしいので訂正する。それにしてもかえん先生ってば素早い対応…。精力的ですごいッス。



1999.6.5.
 リンク1件追加。かえんぐるま(渡瀬希美)先生の『南極パラダイス』にリンクを張る。ここ最近Webサーフィンを始めて、とうとう5月にサイトを開かれたらしい。と、言う訳でNORA系のリンクが更に充実してしまいました。
 トップページに夏のコミケの告知を暫定的にのせる。本当に通ってるんだよねえ…?。違っていたら困るが…。手紙による正式な通知が来たら又直します。
 あと、タイトルページのイラスト変更。タロットの『隠者』にしました。
描いてあるキャラクターは『雪乃すくらんぶる』に出て来た鷹群先生です。はあ〜、オヤジは描いてて楽しいのう。うきうき♪。



1999.6.1.
 扉絵にいつまでも10000Hit記念を残しておくのもなんかはばかられるので、とりあえず静浜基地祭の写真に差し換える。あうあう、その内またトップタイトル用のタロット描かないとー。
 ついでに最新お仕事事情のコーナー更新。昨日原稿アップしたナリ。



1999.5.27.
 そろそろかと思ったので今日自分で覗いて見てみたらアクセスカウンターが10016Hitだった。
と、いうわけでタイトルページのイラストをとりあえず簡単に10000Hit突破記念用にしてみました。
まあ、これのうちの百回とか二百回とか(もっとか?)は、おそらく自分でリンクの確認の為にアクセスした回数だから、実質の人数は違うんでしょうけれども。まあ、区切りがいいし記念だから。
 現在原稿中なのでちょい日記の時間までは割けないっす。いくつかたまってるんだけど、それはもうちょいまってなのねー。



1999.5.12.
 COMITIAで新作の同人誌を出したので『同人関係』のコーナー改定。なんかCOMITIA48で販売した画像データ集に一部不具合がありましたので、紹介のコーナーにとりあえず対処法も記載してみました。
 ついでにリンクのコーナーに1件追加。TM-SOFTさんちの『N◎RA』の掲示板にリンクを張る。裏N●RAの話で盛り上がって以降、井戸端掲示板でない所からのリンクを張るのを忘れていたので加えました。
 あと、最新お仕事事情の情報更新。とりあえず読み切り前後編で『ドラゴン・シーカー』の続きが描けそうです。



1999.4.30.
 『練習でゴー!』のコーナーにTAROT CARDのコーナーを加える。タイトルイラストに使ったタロット仕立てものをとりあえず集めてみました。



1999.4.28.
リンク1件追加。創作系同人誌即売会『COMITIA』の公式サイトにリンクを張る。5月4日の東京流通センターのイベントで本が売れると良いなあ…。
ついでに「1999年にやったお仕事」のページを手直しする。



1999.4.24.
 リンク1件追加。RPATTYさんのサイト『LoffeL』にリンクを張る。
 そういやあスーパーロボット大戦の新しい本が出てたんだっけ。しょうがない、最新お仕事事情も更新だ。
…ところでこの更新履歴って役にたっているのだろうか(うーむ。)いっその事、更新内容についてはトップページに小さく載せた方が効果的なのかもとか思ったりもするんですが…。
(どうせトップページの所にコーナーごとの更新日時は記載してあるしねえ。)
 ページ構成ちょっと考え直そうかなあ…。あーでもこういう下らない書き込みが無くなるのはつまんないか。自分が。



1999.4.21.
 トップページのタロットのイラスト更新。今回は「運命の輪」。一応描いてある龍の下絵は「ドラゴン・シーカー」で出したグレイプニールのつもりで描いたものの、色設定とかしている訳でも無いので無難にフツーの龍になってしまいました。本当はウロボロス(不死の象徴である自分の尻尾をくわえて輪になっている蛇)でないといけないんだろーケド、まあ似たようなモンなので細かい事は言いっこナシだぜ。
 ついでなのでリンクコーナーに新しいバナーを追加。
それから、ないきほずみ氏の所の『VertigoHigh』のバナーを新しいものに交換しました。



1999.4.14.
とりあえずリンクコーナーの『静 岡大学ア ニメーション 同好会』のNO BANNERを正式なバナーに変更。



1999.4.7.
 リンク1件追加。身内リンクに『静 岡大学ア ニメーション 同好会のホームページ』を追加。ああ、とうとうアニ 同のホームページが出来てしまった…。リンクのコーナー改編しようしようと言いつつ全然してないっすね。とりあえず自分で事足りちゃってしまっている感じ?。でも重くて読みにくいかなあ…。やっぱり。



1999.4.1.
トップページをマイナーチェンジする。多少センスアップ。(多少だけ。)ついでに最新お仕事事情も更新した。


1999.3.18.
最新お仕事事情のコーナー更新。当面のお仕事はクリアなり。あうあう。



1999.3.4.
最新お仕事事情のコーナー更新。電撃大王用の代原のお仕事が入ったナリよ。



1999.2.27.
最新お仕事事情のコーナー更新。なんかこのところパロディものの仕事ばっかしているなあと改めて実感するナリ。



1999.2.19.
トップページのイラストを新調する。タロットのシリーズ第2弾、MOONのカードナリ。あけましておめでとうイラストも2月半ばをすぎて、のー天気過ぎるのもアレだし、ばーちゃんの追悼と言う事で。



1999.2.9.
電脳漫画のコーナーに、「名刺まんが3」と「ボクの考えたリングシリーズ!」を加える。なんなんだかなあ。



1999.2.2.
リンク1件追加。矢野さんのサイト『小説100円堂』にリンクを張る。本が出たようなのでとりあえず最新お仕事事情を直すナリ。


1999.1.27.
トップページに委託販売のお知らせを加える。またもやHIRO.PON氏の御好意により、コミティアでの同人誌の委託販売をお願いすることに。冬の新刊と合わせて2種類お願いする事にしたので、東京方面在住でコミケで買いそっけたので欲しいという人で、バレンタインデーに東京流通センターに行ってもいいやという人はいかがでしょう。



1999.1.19.
リンク1件追加。West Riverさんのサイト『Visual Station』にリンクを張る。リンクも数が増えたのでぼちぼちページ分けしても良い頃かもしんない。


1999.1.18.
リンクのコーナー一部修正。カルカッタさんの『ほうほうむぺえぢ』のバナ−をNO BANNERから正式にあるバナ−に修正する。正式なバナ−があったのに気づかんかったですよ(^_^;)。


1999.1.10.
リンク1件追加。カルカッタさんのサイト『ほうむぺえぢ』にリンクを張る。リンクもいつの間にか増えたねえ…。



1999.1.7.
『同人関係』のコーナーに冬コミで出だした『公開秘密日記』と『電脳雑記帳1』のページを追加する。ついでなので『井原裕士図鑑』の所にも少し書き足しを入れる。なんかよーやく一心地ついた感じ…だな。


1999.1.6.
 恐ろしい事にちまちまと続けていた『秘密日記』のコーナーが 3MB を越え、サイト全体ではso-netのu-pageサービスの規定容量5MBに達してしまいそう!!…だったので、急遽拡張。以前からIDを持っていたNiftyの方にホームページ用の領域を確保して 秘密日記のコーナーだけ丸ごと移動させました。
一応こちらは10MBまで余裕があるので、当分はこれで大丈夫だろう…と、思う(^^;)。
 っ−訳で、直接日記のコーナーにブックマーク等をつけていたと言う方がいましたら御注意のコト。


1999.1.3.
リンク2件追加。ブコビッチさんの「ぶこびぃのおうち」と、真鍋譲治先生の「スタジオかつ丼」へリンクを張る。猫又さんところの「猫またの部屋(物の怪喫茶)」バナ−を入れ忘れていたので追加修正。秘密日記はまだ去年のネタが残っている…。いつになったら今年のものになるのやら。


1999.1.1.
トップページのタイトル変更。お正月用にしたよん。後ろのボー−ッと出ている背後霊はみーちゃん(瑞希)だよん。


1998.12.24.
 「同人関係」の項目に「井原 裕士図鑑」を追加。ついでにコミケの告知のコーナーも改編。
おまけにクリスマスなのでトップページのイラストをクリスマスバージョン(何それ)にしてみる。



1998.12.23.
「最新お仕事事情」の情報更新。なんかココ1ヶ月は全然そのへんの更新履歴に手付かずだったのねん。秘密日記も大分滞ってたけど、まあ、ぼちぼちはふえてるしまあいっか。
 ちなみに『秘密日記』のネーム(セリフ)部分の打ち込みでフォントのポイント合わせだのが非常に時間をくって面倒だったので、書き文字でやる事にしました。簡単な作業とはいってもこう毎回毎回だと時間取られ過ぎ。(一回分の文字合わせにつき15〜20分位かかる。累積すると時間食う食う。手描きなら全部書いても5分で済むのに。)
 ま、そんな訳で多少は読みづらくなるかもしれんけど、みんな勘弁な。



1998.11.19.
リンク一件追加。猫又天河さんのサイト「猫またの部屋」にリンクを張る。
最新お仕事事情のコーナーの情報も更新。ロボ大F。なんかもう一册出すらしく、年内に締め切りがあるのがあるらしい。…一体…。



1998.11.10.
 リンク一件追加。大橋薫/楠桂先生の合同サイト「K2OFFICE」にリンクを張る。
ついでにトップページの告知コーナー変更。冬のコミケの当選通知が来たのでお知らせに加える。これで在庫の『綾音』の本が多少なりとも減らせればねえ…。参加スペースとサークル名は 12月30日(水)東5ホール、パ15-b『井ノ頭研究所』って訳でよろしくー。(ここにも書くかい。)


1998.11.9.
 秘密日記の存在に全く気付かない人が多いようなので、リンクを繋いでいる配置の場所を変えました。っていっても同じページの似たような位置なんだけどー。
まあ、これならうさん臭いと思ってちょっとは触る気になるでしょうって事で。


1998.11.3.
 HIRO.PON氏がコミティアでの『綾音』の同人誌の委託販売を請け負ってくれたのでトップページに委託販売のお知らせを載せる。即売会で売れ残りませんように。


1998.11.1
 大分涼しくなって来てむーんむーんの暑さからは解放されているので、プロフィールのページの自画像を差し換える。まったくもって公的に絵日記だけしか描いていないというのは困ったものだ。



1998.10.30.
 「1998年に世間に出たお仕事」のページに「ドラゴン・シーカー」を付け足す。ついでにコメントの表をリニューアル。 更についでに最新お仕事事情を一部更新。



1998.10.22.
 リンクページにあるさいら氏のサイト「想駄館」 のバナーをおニューのものに変更する。バナーも新調していろいろあるといいかもしんない。うちのとこもトップページが変更されているし、お飾りってコトで、もう一つ二つ作ろっかなー…。



1998.10.20.
 トップページの下半分にある動作環境や推奨ブラウザー、サイトの著作等に関する表記を改良する。文章にも多少手を入れ、一応表組みしてみた。ちっとは見易くなったのでは。
 ついでに半角ハの字問題もクリアすべく立ち上がった!。ファイルをエディタで開いて謎の記号が入る『 』を検索をかけて丹念に削除して行く。(大分以前にあまりる氏に教えてもらっていたんですけど、サイト用のファイル全部やるのが面倒でやっていなかったので。)
 っちゅう訳で、これでNetscape Navigater3.0で閲覧しても、笑われた気がしなくなる に違いない。

 恐ろしいことに「秘密日記」着々と更新中。増えて行くくだらない4コマの山…。なんか毎日は無理と言いつつ結構ハマっている自分がコワイかも。(まあ今のうちだけかもしれないけどな。)

 ちなみにいちいち書き込むのが面倒なので、日記に関してはこちらのコーナーに更新情報は載せません ので注意のコト。一応、トップページの更新日付けの方は随時書き換えていくつもりですので、新着の日記を読むつもりの方はそちらを参照してご判断下さい。


1998.10.11.
 結局電脳漫画のコーナーに「秘密日記」を増設する。読みたい人は、探してこっそり読むべし。一応は日記だけど毎日は更新しないと思う。許せ。



1998.10.10.
 よろず掲示板設置。Tea Cupの無料掲示板を使用する。トップページの索引の項目が多すぎるので CGでゴー!のコーナーと落書きでゴー! のコーナーを統合して 練習でゴー!に変更。ついでに大々的にディレクトリの再構築も行う。リンク繋げ直したりで面倒だよう。ひーこら。改編したのでトップページのカットも更新しちゃえー。当分トップページはタロットカードのシリーズで行きます。

 リンク1件追加。池田恵先生の「とほほ庵」にリンクを張る。なんか池田先生から「日記漫画が読みたい」とのリクエストをもらってしまいました。うおお、それって 毎日?。いや、あのうナニかイベントとかネタができた時ごとにって事で許してもらえれば…。


1998.9.24.
 今日はakia互換機のMacを立ち上げたら誕生日を祝ってくれた。ありがとうMac君。けど、なんか年の割りに全然中味が進歩して無い気がするので、最近はあんまり年くうことがうれしくないかも。(もっと勉強しろよ>自分、と、思いつつだらだらと過ごすのはいけないことですね。ハイ。)

 リンク2件追加。武林武士先生の「T.Takebayashi's Room」と加野瀬 未友さんの「人工事実」にリンクを張る。リンク先が結構増えてきているので、ついでにリンクのページに少し手を加えてみた。

 調子にのって更にWorksに最近のお仕事の項目を増設。
今朝原稿があがったばかりのコミックドラゴン用の34ページの読切り漫画をちょっと紹介してみる。

こちらの仕事の方は久しぶりにまとまったページ数だったので原稿描きの時間配分をすっかり忘れていたりして思いの他手間取りました。(情けないなー。)もうちっと早く、しかも綺麗にできんものだろうか>自分。マエストロへの道のりは遠いらしい(泣)。
 後はアンケートがどんなんなるかドキドキですね。コミックドラゴンは初めての所だし。(ってわけで載ったら読んでみてね。>みなさま)


1998.9.6.
リンク2件追加。大久保君の「電脳な立体置き場」と雪ちゃんの「SNOWFLAKE」にリンクを張る。ついでにバナーのないHP用に『NO BANNER』バナーを作ってリンクのページに手を加える。
 ぼちぼち掲示板とか作ってみるのもイイかもしんないと思いつつ…。so-netのu-pageサービスだと自前の掲示板って使えないんだよねー。まあ、およその無料掲示板あたりを使っちゃうのが安上がりでよさそうですが…。indexのメニューも手直ししないとまずいのだなあ。…もうちょっと先にしときます。



1998.8.28.
T塚先生の許可をもらえていたのを思い出したので、同人コーナーの隠密ペン士・上巻のNOW LOADINGだった絵を正規のものに差し換える。説明文も多少手直しする。
 しかしここ2〜3日すごい雷で…ピカピカ光ってかっこいいけど、停電が恐くてやたらとコンピューター立ち上げられないですにゃあ。無停電装置とか装備してないしー。



1998.8.27.
リンク2件追加。MIYAさんのHPと山田卓司先生のHPにリンクを張る。
まさかMIYAさんの所経由で山田先生とお会いできるとは…。なんかすごいぞインターネット!。



1998.8.24.
リンク1件追加。みささぎさんのHPにリンクを張る。コメント一部修正。
『一発太郎』を使ってあっちこっちの検索エンジンに登録してみた。なんだかとっても時間がかかって疲れました。『一発太郎』がなかったらこれよりさらに手間をくうのかと思うと想像するだにくらくらします。『ウルトラランキング』にも登録したのでアクセスの状況が詳しく判るようになるらしい。良いんだか悪いんだか…。


1998.8.21.
リンクのコメント一部修正。


1998.8.20.
みかかちゃんと石黒さんのHPのリンクを追加する。Postalと夏馬さんのHPのバナーもちゃんとつける。



1998.8.17.
 トップページ修正。リンクが壊れていると指摘された『本ホームページへのリンクは…』と言う部分をきちんとリンク用のページにつなげる。
コミケが終わったので看板の横の情報も書き換える。コミケは疲れましたです。このHP見てブースに来た人がそう多いとは思えませんが、皆様御来店ありがとうございましたです。(まあ11日に開設したばっかだし、まだ検索エンジンにも登録してないからねえ…。)
一応大きなポカも無く終わりました。もう少し本が売れてくれていたら印刷代の元が取れたんですが…(まだ赤字だー)。
冬も抽選が通ったら出ますので、よろしければ覗きに来てみて下さい。


1998.8.12.
 HIRO.PON氏の助言でDigital Comicの漫画の画像のファイル形式を変更。グレーのものをJPEGからGIFに置き換える。にゃるほど。色数を落としたのでトーン細部とかの再現はちょっちきつくなったけど、全体的にマットになったので、かえってこれのがシャープで良い感じかも。これの方が軽いしね。
 うーん。お勉強になります。
Internet Explorerだとトップページの表示がズレてちょっと変、とも言われたけど、まあそれはそれとして。…と思ったけど、仕方ないのでこれも多少手直しします。



1998.8.11.
 HP開設
 Netscape Navigater 3.0.1日本語版で最終動作確認。このホームページはNetscape Composer4.0.3日本語版で作っているのに、どうしても改行が入る所で半角の「ハ」の字が表示されてしまう表が組まれている画像にも表末に近い所に「ハ」の字が重なって入る。
 なぜでしょう。(誰か教えて。)

 なんか鼻で笑われているみたいで情けない。素直に読むと嫌なやつっぽい文章のように見えてしまう所もある気もするけれど、別にそういう意図でこうなっている訳ではないので、Netscape Navigater 3.0日本語版などでこれを読まれている方は誤解なきよう。

もしかして3.0の設定の方に表示を変える方法があるのかも知れないけど ようわからん。
一応リンク自体は動くからまあいいにしといてやらあ(泣)。

 このホームページは一応 Netscape Navigater 2.0.2、Internet Explorer 2.0.3及び2.1同 Internet Explorer 3.0でも、一応の動作確認をしてあります。まあ、古いバージョンだと表示フォントとか怪し気な字になったりもしましたけど、 一応は動くからいいのでは、と考えています。最適な状態の表示で見たい方は、やはり最新バージョンのブラウザー(Netscape Navigater 4.0以降、Inernet Explorer 3.0以降のもの)を使って下さい。
 制作環境が最も忠実に再現されるという点で、個人的にはNetscape Navigater 4.0以降のものを推奨します。



1998.8.8.
 8が3つ続いて末広がりで縁起が良さそげなので、この日にHPをアップしようかと思ってたら、9日のワンフェスの準備で時間が無くなる。仕方がないのでもう少し手直ししようと諦める。

1998.5.  HP製作開始。
1998.3.  プロバイダーと契約。

inserted by FC2 system