トップページ仕事部屋練習でゴー!井戸端掲示板秘密日記● 同人関係 リンク更新履歴 プロフィール

DOLL MASTER 雑記帳

 オフセット B5判 50ページ 2003年12月30日発行
 12月17日にめでたく最終巻の5巻が発売されましたので、DOLL MASTER終了記念本と言う事で、DOLL MASTERで雑記帳です。

 摩耶+御文+若菜の短編、ラフスケッチ集、変な1ページ漫画とか4コマとか、愛先生の名前占いとか入れてあります。
 今回こそ(苦笑)データ入稿〜。全部グレースケールにしちゃいました。
 52ページのつもりで入稿したら、原稿50ページ分しか作ってませんでしたヨ。予定よりもページ数がかさんじゃって増ページしたせいもありますが、単純に数え間違えました。(52ページの本だと本文48ページ分なので、48ページ目まで作ればいいと思い込んでしまった為。50ページ目まで作らなけりゃ52ページ分の本にならんっての(笑)。)アナログ原稿ならノンブル貼る時に気付いたかもしれないけど、今回デジタルだったから印刷所の人に指摘されるまで気付かぬまま…。どうも頭悪いらしい。
 モニタの画面上で見ていた時は沢山絵を詰め込んだつもりが、出来上がった物を見てみると、ラフスケッチは結構隙間があって、頑張ればもうちっと情報入れられた様子…。そういう所もデジタルは感覚が掴み辛くてちょっと難しいなあと感じました。ラフ集の文章も脱字が結構残ってたりするし。(って、それは時間が足りずにきちんと校正してないせいです。すんません。)
裏表紙の雛子も全体の色合いが結構黄色っぽくなっちゃった。もう少し所々に赤みを足してやれば良かったとか、色々反省してます。
 それにしても、どうしたらセンスのいいカッコイイ同人誌になるんだろう。
(どうも私にゃ無理っぽ…。)
 

EXIT
inserted by FC2 system