トップページ仕事部屋練習でゴー!井戸端掲示板 秘密日記 ●  同人関係  リンク更新履歴 プロフィール

オオスカシバ観察記

 オフセット A5判 フルカラー20ページ 2019年8月11日発行
Oosukasibakansatuki  2019年夏コミ発行のフルカラーの突発本wです。

小3になった娘の自主学習に使えないかと、思いつきで始めたオオスカシバの観察を同人誌にまとめました。

家のクチナシの鉢に幼虫が付いたのがきっかけで始めた観察で、ガチガチの研究本ではなく、とりあえず観察を始めた動機から、ゆるーい感じで育てた様子を漫画にしてあります。いつもの育児漫画のような4コマ形式ではなく普通の漫画のスタイルで、下書き無しのフルデジタルでやりました。オオスカシバ、綺麗ですヨ。害虫だけどw。

毎月描かせてもらっているJAの6コマ漫画でフルカラーを描くのは慣れてきていましたが、20枚全部をカラーで描くのは結構大変で、何やら全編手が抜けない感じでしたw。羽化後は実物の写真もたくさん載せてあります。イモムシもキャラとしてディフォルメして描けば可愛いんですが、一応観察記なので、真面目に絵にしたら、イモムシ系が苦手な方にはちょっとダメだったみたいです(^^;)。

今夏は新刊2冊出したのですが、育児漫画だけ買っていく方がいる一方で、こちらの観察記だけ購入して下さる方もいて、微妙に客層の違いが見られたのが面白かったですw。たまには毛色の違う本を出してみるのもいいですねえ。(お客さんを選びそうだけど。)

2019.8.22.記

EXIT
inserted by FC2 system